Jewelry Search

宝石や貴金属でできた装飾品。そう、ジュエリーが好きなんです

コラム

【3月】誕生石にはどんな意味が?ジュエリー探しの豆知識

投稿日:

3月の誕生石であるアクアマリンには、沈着や勇敢や聡明といった宝石言葉があります。

色は薄い青からしっかりした深みのある緑掛かった青まで色んな種類が揃っていますが、指輪等のアクセサリーにして身に付けると宝石言葉の様なイメージが本人に付いてくるとも言われています。

ラテン語で「アクア」は水で、「マリン」は海という意味がありますが「人魚の宝箱から零れ落ちて人間がそれを見つけた」という逸話や、「人魚が人間の船乗りに恋をした時の涙である」という逸話等、人魚関係の伝承ととても縁が深い石でもあります。

ちなみに若さと幸せを保つ石とも言われており、夫婦の危機等愛情関係の問題には大きい魔力を発揮するとして、ヨーロッパではロマンチックな贈り物に使われる事が多いです。

寂しい人には愛が、既婚者には更なる幸せと貞節が約束されるという事なので、愛情関係で気持ちを奮い立たせたい様な時には特にお勧めの石と言えます。

-コラム

Copyright© Jewelry Search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.